本日は雨で肌寒いですね。
咲き始めている桜がちょっと心配です。
今日みたいなお天気だと、何を着たら良いのか悩ましい・・そんなお声もありました。
ちょっと肌寒い・・そんな日にオススメしたいのがカバーオール。
「カバーオール」とは、ワークウェアに端を発する「シャツ型ジャケット」のこと。
もとは19世紀後半、アメリカの鉱山夫や農夫が仕事現場で着用する”作業着”として広く親しまれていました。
そのためダックやデニムといった頑丈な生地が使われ、
通常のジャケットに比べてポケットがたくさんあるデザインが特徴です。
4つのポケットがあしらわれているのが一般的らしいです。
まずは、C.O.F.STUDIO×SCOTCH&SODA
C.O.F.STUDIOのカバーオールにSCOTCH&SODAのオレンジ色のパーカーを。
カバーオールは、岡山県KUROKIの極上デニム生地を使用。
丈の長さ、機能的なポケット、見て、着て、良いを実感できるジャケットです。
こちらはJohnbull×EGOTRIPPING
JohnbullのライトグレーのカバーオールにEGOTRIPPINGの長袖カットソーをチョイス。
カバーオールの生地は、アップサイクルデニムを使用。
グアテマラのアップサイクルプロジェクト【THE NEW DENIM PROJECT】と【JOHNBULL】がタッグを組み、
地球環境に向き合う活動を行っています。
サステナブルな生産背景から生み出したコレクションです。
カットソーは70年代の古着をイメージしたボーダー柄。
お色はこちらの3色展開。
こちらはJohnbull×comm.arch.×EGOTRIPPING
Johnbullのヴィンテージライクなカバーオールに、
comm.arch.のコットン×リネンのカーディガン、EGOTRIPPINGの白シャツを。
こちらのカバーオールは、襟の高さを少し低めに設定しているため、首周りに程よい抜け感が楽しめます。
身幅を広めにとったデザインなので、重ね着ファッションにも最適です。
右胸ポケットは、裏側に。
インナーのセットはこんな雰囲気です。
ちょっと肌寒いな。。という日は、羽織ものがあると、とっても助かりますよね。
何を着たら良いの??と悩ましい日は、ぜひご相談ください。